4/30~5/2 GW静岡合宿

member 水谷・籾山・近藤・中島・山上

text 近藤

1日目

4時限後に部室に集合してから出発し、21時30分頃伊豆高原駅に到着!

宿泊地に到着すると、夜食を済ませ、翌日の釣りに備えて就寝しました。

2日目

定置網の水揚げを見るべく朝早めに北川港に向けて出発!

現地に着くと先客がいなかったため貸切状態でした(笑 早速準備を進めていると、定置網の漁船が帰港。水揚げ作業を見てみると…

なんと立派なマダイにワラサ・ブリ、サバ、イカ等大漁でした!!!!!

今年は例年に比べ水温がまだ低く、青物が接岸するか心配していましたが、ひとまず一安心(笑 まずは水谷先輩と近藤がショアジギングにて青物狙い、籾山先輩と中島くん、山上くんは投げ釣りでカワハギ狙い!水谷先輩はメタルジグ、近藤はトップを投げるも反応なし…(泣 投げ釣り陣もエサ取りの頂点にして海のカーストの頂点キタマクラに翻弄される…。

キタマクラは素早くリリースしなければ名前の通り北枕になってしまう非常にデリケートな魚。数匹は手遅れで北枕に…。私たちは謝意を胸に手を合わせたのだった。

そんな中、次々にキタマクラを元気良く帰す達人が現れた!中島くんだ!彼はキタマクラから針を外すことに特化していて、その手さばきはまるで職人技でした!!!!!

その後、投げ釣り陣はネンブツダイ、スズメダイ、ハタンポ等の小型の外道を釣っていく。

そんな中、アサリをエサにブッコミ釣りをしていた中島くんにヒット‼︎上がってきた魚は…真っ赤!その正体は…

オニカサゴ!!!!!

20cmくらいの小型ではありましたが、珍客でした!その後は外道達に悩まされます…(ーー;)その後も渋い状況が続いたため、気分を入れ替えに昼食に!ラーメン花月にて腹を満たし、アイスを食べ満足(笑

北川港に戻ると、地元のカゴ師が外洋側角に入っていたため、その隣で釣りをするべく、荷物を運んでいたところ…なんと軽が堤防を猛スピードでバックしてきて、素早く降り、自分とカゴ師の間に図々しく入ってきました!さすが地元クオリティ!貪欲!下衆の極み!(その後も次々に地元民が狭いスペースに図々しく入っていった)私たちは呆れて空きスペースで釣りをすることに。水谷先輩はフカセ釣り、籾山先輩はブッコミ釣り、中島くんと山上くんはウキ釣りをすることに。すると水谷先輩がネンブツダイの猛襲を巧みな撒き餌で躱し、見事にメジナをゲット!さすがです!

その後はネンブツダイの猛襲で釣りにならない状況…(ーー;)そんな中、なんと籾山先輩、中島くん、山上くんはネンブツダイを次々に釣り上げ、釣ったネンブツダイに名前を付けて楽しんでいました(笑 そんな感じで2日目の釣りは終了しました。

そしてその晩、悪夢のもつ鍋パーティーが行なわれたのであった…

3日目

前日の疲れが残っていたため、遅めの起床。この日は金目鯛の水揚げで有名な稲取港で釣りをすることに!コンビニに立ち寄り、朝食(昼食)を買ってから稲取港へ向かいました。

そして、稲取港に到着!

稲取港は広く、安全に釣りができるため、多くの釣り人で賑わっていました!ただ、外洋方面は立入禁止になっているため、大物釣りには向きませんが…(^_^;) 堤防の根元付近の浅瀬には小魚や、多数のウツボの姿が!期待が高まります(笑

釣り座を決め、水谷先輩が撒き餌をしてみると、小メジナをはじめとする小魚が湧いてきました!底付近には大型のメジナの魚影も…!早速中島くんと山上くんはぶっこみ釣り、水谷先輩は港内のゴロタで穴釣りを開始!近藤と籾山先輩は見学です(笑 ぶっこみ釣りをする二人ですが、一向に釣れません…(ーー;) 堤防の根元に小魚がいたことを思い出し、中島くんは移動し、ウキ釣りをしてみると…

ニシキベラが釣れました‼︎とりあえず魚が釣れたので一安心(笑 この後もう一匹ニシキベラを釣ると、ゴロタで釣りをする水谷先輩の様子を見に行くことに。水谷先輩の元に着くと、ビニール袋に数匹のムラソイの姿が!他にも多数釣ったが、小さかったためリリースしたとのこと!絶好調ですね!そして、今までにない強い引きが水谷先輩を襲います‼︎しかし、魚に根に潜られてしまいました!魚を根から引きずり出そうと近藤も体を張って手を尽くしました。一度は出てきたものの、隣の穴に潜られてしまいました!そして…

痛恨のラインブレイク!残念!尺近い良型であったと推測されます…(T_T) その後も順調にムラソイやカサゴを釣っていきます!そして、悲劇が我々を襲います‼︎キープしていたムラソイが入ったビニール袋を浅瀬に置いておいたのですが、なんとウツボにビニールを噛み切られ、一匹のムラソイを残し、食べられてしまったのです!

今晩の貴重な食材があああああ!!!!!憎い!ウツボが憎い‼︎近藤が犯人と思われるウツボを見つけ、素手で鷲掴みにするも、ビビって手を離してしまいました…。悲しむ一同。悲しんでもムラソイは帰って来ません。この日はこれにて納竿とし、マクドナルドで夕食をとり、伊豆高原の温泉へ。温泉では閉店時間までゆっくりしました!温泉から帰ると、キープした一匹のムラソイを煮付けにすることに!そして完成!

一匹のムラソイをみんなでつつきながら食べました。水谷先輩の味付けが丁度良く、とても美味でした!

そして、明日に備えて就寝しました。

4日目(最終日)

この日も前日の疲れが残っていたため、遅めの起床(笑 朝食はココスのビュッフェに行くことに!下ネタトークを交えながらの楽しい朝食となりました(笑

バイトがある中島くん、そしてご家族と合流する水谷先輩と伊東駅にて別れ、籾山先輩、山上くん、近藤の三人でボウリングをしに行くことに!そして、なんと山上くんが自己ベストとなる181点という超高得点を叩き出しました!恐るべし山上くん!

そして、伊東港に立ち寄り、ゆっくりしたり、北川港に水谷先輩の様子を見に行ったりした後、宿泊地に戻り、2日目のもつ鍋パーティーの残りの食材を使って夕食を作ることに!籾山先輩が醬を使ったもつの炒め物と鍋用スープを使ったラーメンを作っていただき、美味しくいただきました!

そして、籾山先輩と山上くんを伊豆高原駅まで送り、GW合宿はお開きとなりました!とても楽しく、充実した合宿となりました(^^)