2/4 横須賀メバル

member・・・おばたさん、たかまさん、川村先輩、山本先輩、さぎょ先輩、みなるん

text・・・みなるん

長く、苦しい試験期間も終了してどこか釣りに行きましょう!!ってなります。でもでもでもでも、この時期ってぴーぽーがこたつで横になって動かないようにお魚たちも活性が低いのですよね。この時期のショアからの釣り物と言ったらまぁメバルさんじゃねっとじゃくそんと決まってメバルさんを釣りに行くことになりました。

夜に池袋に集合して出発です。イェーイ!深夜の車中は楽しい会話で盛り上がり、そうこうしているうちに横須賀に到着。おばたさんと合流します。ところがここでたかまさんが終電のため釣りをせずに帰宅なされるとのこと。見送っておばたさんのガイドでポイントへ向かいます。

最初のポイントは長い護岸にある短い突堤。まぁとにかく風が強い。メバルは軽いジグヘッドを使うのでなんかよくわからん。当たりもなくしばらく続けているとさぎょ先輩にヒット!!かわいいメバルちゃんでした。

これで魚がいることが分かり多少やる気が上がるも反応なく移動。

続いてのポイントは漁港。常夜灯周りや船の際を狙ってジグヘッドを巻いてくるもやはりあたりすらない。排水あたりも反応がなくここでいったん休憩でファミレスへ。

ファミレスで真面目な会話が盛り上がった後に少し離れた所へ移動。護岸のテトラに乗ってやります。夜なので若干怖し。私の竿は5、6Fと短いので手前に めっちゃ引っかかります。やはり7Fくらいはほしいところ。ここで川村先輩、山本先輩、おばたさんはカサゴを釣りますが僕だけ釣れません(涙)。

山本先輩のミニカサゴ

ここでおばたさんは帰宅で山本先輩、川村先輩はエギングにちぇんじ。一方の 私は根魚狙いを続けます。しかしプルプル当たりはあるんですがなかなかなかなかフッキングしません。針のサイズを下げてみましたが今度は当たりがなくなり ました(涙)。ラインも集中力も切れてタックルを変えて私と川村先輩は最後にシーバスを狙います。オブザーバーとしてさぎょ先輩。エギングも駄目だったよ うで山本先輩はダウン、午前4時ごろの出来事でした。

気合い十分?でテキトーに投げてましたが反応があるはずもなく、夜明けに向けてどんどん寒くなっていきます。風も強いです。そして眠いです。テトラの上に たっているのもつらくなり、早々とダウンして釣り場で横になって就寝。帰宅しましょうとなり終了となりました。帰りは爆睡で手に付いたガルプのにおいが今 日釣りをしていたということを思い出させました。川村先輩運転お疲れさまでした。