11/25 磯釣り@烏帽子磯

メンバー・・・たもんさん、てつろうさん(学習院大学)、みずたに

text・・・みずたに

こんにちわ!みずたにです。茅ヶ崎にある烏帽子磯へ磯釣りに行ってきました! この間の磯大会でいいサイズのメジナが出たので、デカメジナを期待しての釣行となりました。

午前2時30分に大田区を出発。一路、茅ヶ崎へ向かいます。途中、かめや釣具店に寄ったり、コンビ二寄ったりして、茅ヶ崎の磯屋渡船さんに到着したのは午前5時頃でした。

「星がきれいだな~」なんて話をしていると、すぐ渡船時間の午前6時となりました。今回は、前回の磯大会で実績のあった平磯に渡船しました。

烏帽子岩は景色がすばらしいです。写真では撮れなかったのですが、朝渡船した時は富士山がとてもきれいでした!

さあ、ようやく釣りの開始です。自分たちの他にも平磯に入る一般の方々が多くいて、好ポイントに入れるか心配でしたが、なんとかいいポイントに入ることができました。

自分と、てつろうさんがフカセの仕掛けを作っていると、さっそく、たもんさんがブラクリ仕掛けで何か掛けたらしく、見に行ってみると、良型のカサゴでした!いきなり、いい感じです。そして、自分たちもフカセ仕掛けを作って、ようやく腰を落ち着かせて釣りを始めます。自分は、足元のサラシ、潮の払い出しに狙いを定めて、仕掛けを入れて行きました。3投目で、余所見をしていると、浮きがないことに気が付き、あわててアワセました。24cmくらいの木っ端メジナでした。メジナはサイズにかかわらず、引きがいいので最高ですね。5投目くらいで同じような木っ端メジナを上げて、、、、

ここから、我慢の時間が始まります。時間にして、3時間~4時間でしょうか。岩のすれすれにできたサラシを狙うにも根がかりの多いこと、多いこと。かといって、サラシよりもずらして仕掛けを入れると餌取(ベラ、スズメダイ)の猛攻にあい、釣りどころではなかったです。(たもんさんは、この時間にブラクリ仕掛けでウツボを掛けたりしてましたw すごい面白そうだった!w)

もうだめだ、、、と思ったその時!!!!!!

てつろうさん、やりました! 33cmの尾長メジナです。沖の潮目を狙っていたら釣れたとのこと。すばらしい! これに続けと自分も沖の潮目に向かって仕掛けを遠投します。すると、2投目ででかいアジがきました!てつろうさんもその後、でかいアジを2匹追加していました。

時間が12時頃になると、潮が満ちてきて足元にいいサラシが出来始めました。この時間を待っていたので、そのサラシに向かって効率よく仕掛けとコマセを打ち込んでいきます。そうすると釣れる釣れる!メジナしか釣れないゴールデンタイムがきました!

しかし!!!もうすぐ帰りの渡船が来てしまうとのこと。もうだめか~と思いましたが、奇跡のラスト1投で、たもんさんと自分が同時に30cmの良型口太メジナをゲット!良かった良かった!

最終釣果です!!!

釣果はかなりいいものになったと思います。磯屋渡船さんのホームページにも、この釣果が載りました!

最後になりましたが、車を運転してくださった、てつろうさん、釣りにお付き合い頂いた、たもんさん、本当にありがとうございました!