4/29~5/8 GWもう一つの釣行・小笠原!後編

member・・・修瑛さん、ヒロキさん、たかまさん、いなんば

text・・・いなんば

~5/5~

解熱剤のおかげでこの日の朝はとても気持ちよかったのです。一方、修瑛さんはなんだか疲れている様子。そして昨日と同じく、僕だけ宿に残って3人は仰天丸、という形の一日になりました、早く治れーーぃ。

宿で療養中、宿の人の優しいサービスで、氷まくらなど貸してくれました。ホントに感謝です!

一方釣り組は、、、

サワラゲット!(昨日のかもです、ちょっと時系列が不明ですw)、この飲み込まれたポッパーはエラから救出されたのだそうです(笑)サワラに対して、このリーダーよく生きてましたよね。

また、夕食はというと、、、、

超豪華絢爛!!シマアジ、キハダ、アオリ、カツオもうおいしすぎて、もはや殺人レベルですw

これは、小笠原名物:島寿司なのですが、これも美味!小笠原生協では3貫(6コ)で600円という高価なものでした。

もうこれらを食べたら、熱ぶっ飛んじゃいましたねw

~5/6~

この日は最後のオフショアです。僕も体調をなんとか回復し、4人で仰天丸に乗り込みます!

みんな思い残すことのないために、一層力をいれて一投!

GW全体を通してベタ凪でしたね、そして魚の活性もいいわけで。

そしてしばらくして、修瑛さんにヒット!上がってきたのは、、、

キハダゲット!またまたいいサイズ!キハダは全体的に太っていましたね!

するとトップウォーターではどんどんヒットしていきます!

キハダゲット!それにしてもすごい赤!カツオとかも同じくらい血が出ますよね。

たかまさんもトップウォーター、いやシャッドを使っていたところ、、、

(シャッド)マグロゲット!まさかシャッドに食ってくるなんて!シャッドすごいですね。

この後も、磯周りを探ってみてサワラなどが多数ヒットしました!しかし、バレたり切られたり。。。><活性はいいのですがこの日は一匹もサワラが上がらなかったのです、悲しい><

ターゲットの魚を変え、アオリを狙うことにしました。前のフィーバーをもう一度!

すると3投目くらいでヒット!

船からのライトゲームも楽しい!ディープジギングなどと違って、気軽に釣れましたねw

しばらくすると、全然ヒットしなくなりました。もう釣り尽くしてしまったのでしょうか。アオリが絶滅危惧種にならなければいいですが(笑)

アオリはこういうゴツゴツしている浅場などに潜んでいるとのことです、なので根掛かり覚悟で浅場に投げて、、ヒット!ってパターン何回かありました。

そして突然、座礁した漁船の救助の協力要請が仰天丸にきたようで、すぐさま現場へ急行しました!

現場へ着くと、その漁船は他の船からロープでけん引されてなんとか救助されたようで安心しました。こんなことってあるんですね。

色々あったオフショア最終日でしたが実はこの日、僕がみんなの飲み物を原付のカゴに置き忘れてしまってアクエリ2Lのみという過酷な一日だったのです。ご迷惑おかけしました(_ _)

翌日は帰還日です。悲しい中、夜は荷造りをしました。

~5/7~

朝から漁協の方へ行って、マグロ達を包装しに行きました。

氷などを買って。。。

すごいきれいに収まってますね!こうしてみると、すごく高級魚に見えてきますw

この後は、ヤマトで手続きを済ませ、あとはゆっくり出港時間まで過ごします。

そういえば、プチ水族館も行きましたよ!

アカバの歯磨きができます。棒の先端についている歯ブラシをアカバの口へ伸ばすのですが、なかなかアカバは近くによってきてくれません。いじめてるわけじゃないですよw

アカバマンション!アカバって根魚なのでこういうところを好むようです。オフショアでも、ジグが着底した瞬間などに食ってくることが多いので、今度からアカバがどのようにしてジグを食っているのか意識してジギングをすることができそうです。他にもプチGTなどやツチホゼリなどがいましたよー。

そして、宿に戻ってイカのバター焼き食べてからギリギリの時間でおが丸に乗り込みました。シルバームーンの方や、そのお隣の住民の方にも大変お世話になりました(特に、日射病にかかってた時)。

小笠原に帰ってしまうのだということを実感する瞬間。

3月の時と送り迎えがちょっと異なっています。

ここで、修瑛さんもダウン。かなり疲れがたまってたみたいです。しかし、GWは紫外線強いですね、赤道近いだけのことはあるってことでしょうか。

船ではゆっくりできないですがw、ゆっくり寝ました。

~5/8(最終日)~

15時ごろ竹芝桟橋到着です。そして船の中で、ずっと待っていたものがありました。それは、、、牛丼です!竹芝桟橋着いたら牛丼を食べたい!ということを船の中で話していましたねwそして、竹芝のすき家(だったかな)でみんな父島民かのように牛丼を食べました。牛丼すごくおいしかったですw小笠原へ行くと、ファーストフードなど一切ないのですごく食べたい衝動に駆られるわけです。

今回も無事に終わりました小笠原釣行、でもやっぱり小笠原へ行くと怪我をするか病気になるか、そういう人が今までの小笠原釣行で絶対に一人はいるので、小笠原へ行くときは十分注意していきましょう(笑)

今年の8月行く人は気を付けていってらっしゃい!