2/17-3/6 小笠原父島遠征 後編

member・・・

立教:プロさん、さぎょ、いなんば

中央:岡山さん、みっちゃん

成城:ヒロキさん

関西の大学の方々:藤井さん、中本さん、大森さん、こざぺん

text・・・いなんば

~2/28~

安田さんと和泉さんがいなくなってさびしくなった南国荘の朝を迎えます。3/2には後発隊がやってくるということなのですが、それまでは5人で父島を過ごしました~、はやくヒロキさんと関西の人来て~~~。

釣りをしたのは主に午後、昨日海水浴した青灯で根魚を狙いに行きました~。僕は昨日、近くのおじさんからもらったウィンナーで攻めてみました、が、全然反応がありませんでした。ウィンナー海中でどうなっているのかなあ、しかもなんか暑いしなあと思いながら自然と海パンになり海中調査の始まりですw

すると、地元の中学生の男の子に話しかけられます。彼によると、二見桟橋の母島丸の停まる場所の周辺、通称ははけつも魚影が濃い、ということでははけつへ向かうことに!

着いて早速プロさんと僕はアイパラ肉で、さぎょはグラスミノーで根魚を狙います!

すると、さぎょの竿がしなりドラグがでていきます!いい引きです!上がってきたのは、、、

さぎょアカバモドキ的なハタゲット!40cmの良型のハタです。この後、みんなで奮闘するもちっさいエソやハタぐらいしかゲットできませんでしたね。

あたりも暗くなってきたので、宿に戻って夕飯の準備に取り掛かりました。岡山さん特製カルパッチョが超うまかったです。ハタとカンパチなのですがもう見た目も味もパーフェクトです!今度家で作ってみます!

~3/1~

連続で更新続けちゃいます!

この日は仰天丸というオフショア船を予約していたのですが、風と波が強いため欠航><残念です。とじさんは南国荘までやってきてくれましたw

またこの日の午後はオオウナギを狙いに、小港の近くの川へ向かいました!

なんだかブラックバスが潜んでそうなポイントに似てましたそんなカンジがしました。

父島にはメッキがたくさんいましたね、今度は小さなミノー持っていかなければ!

また、みっちゃんと僕はサンマの肉をぶっこんでオオウナギのアタリを待ちました。しかし、アタリは来ませんでした。この日も、これで釣り終了です。

~3/2~

本日は、ヒロキさんと関西の大学の人達が来る日です。おが丸が入港するまで、ははけつで時を過ごしました。するとさぎょにヒット!

さぎょヤガラゲット!もうシーバスロッドじゃなくてヤガラロッドになってましたw

そして、おが丸の入港です。そして南国荘に荷物を置いたら、さっそく釣りの準備を始めていました!おが丸の中でうずうずしてたんだろうなあと思います。そして、まずは釣具屋POCOに行きました。ここでは3月末までセール中で3割引きだったので、みんな何かしら買っていましたw

メガネ無みっちゃん、見えない中でがんばって運転していました。小笠原にはメガネ屋が一軒しかありませんw

それから、州崎やトビウオ桟橋やははけつなどいろいろまわってみなさんハタとかメッキとか釣れたみたいです。でもなんだか今年の小笠原はイカがあまり釣れていないんですよね~、イカ食いたい!

夜は、外でキムチ鍋を食べました。

この後、関西組は夜釣りに行きました。やる気はんぱないっす。そして、メアジやキントキが入れ食い状態だそうなので、さっそくみんなで行ってみました。すると、ホントにキントキやメアジ祭りでしたw 今度やっすいバスロッドとメバトロ買おう。

~3/3~

いよいよ、関西関東合同のオフショア釣行が始まります。海賊に乗るのは10人ほどいたので8千円でいいそうです、よかった!

海賊の車に集まる面子

車に竿がぎっしりになりました、もう入りきらないんじゃないか?ぐらい。また、みっちゃんは目が見えなく、プロさんは船酔いがやばい、とのことで今回は乗らずに。。。寂しいですよぉ><

船に乗り、湾外にでるともう波がやばい。軽くアトラクションでしたね、ちゃんとつかまっていないと振り落とされます笑

午前中は大森さんがシロダイをゲット!、そしてそれ以外ではほとんどアカバばっかりしか釣れなかったです、あとユカタハタ、バラハタぐらい。

そして、なんかあの岩ハートみたいだねーと誰かが一言。すると、海賊の奥さんが、あれハートロックって呼ぶんだよーと言ってました。たぶんこんな風に名前がついたんでしょうかね~~。

その後、さぎょカンパチゲット!同じく関西の中本さんもカンパチゲット!ダブルヒットだったみたいですね。

それからポイントを移動して、今度は父島の磯回りをジギングだけでなくトップウォーターでも攻めてみました。すると、おっちゃんが魚探を見ながら皆にルアーに対する魚の反応を逐一報告していました、「ルアー追って魚が反転したぞ!」的な、魚探すごいなー。

僕はその時ジギングをやっていました、するといきなり竿がしなります!ヒットしたのが、中層ぐらいだったのですぐに魚の姿が見えてきました。ながーい魚だったのです。

カマスサワラという魚だそうです!体の表面がトラウトみたいにぬるぬるしてました。歯はとても鋭いので非常に危険です、おっちゃんはすぐさま頭を切り落としてしまいました。

また、アシストフックのPE部分がズタズタに!、紙一枚でつながったとはこのことです!

潮止まりが終わったからでしょうか、カンパチが次々にヒットしました。

大城さんカンパチゲット!アシストフックにタコをつけています、さすが!

また船内でダブルヒット!、カンパチ活性があがってきたみたいです。この日は、宿で作ったおにぎりを忘れてきてしまってみんな空腹なのにもかかわらずがんばってしゃくっていました。

どれもヒレナガカンパチですね、ヒレナガではなくて本カンパチの方がおいしいと聞きました。

カンパチの活性が上がってきて、みんなの調子もあがってきたぜ!というところでタイムアップ!!残念!また、港に帰る時も波がすごくて、キャビンの陰に隠れていないと海水のシャワーを浴びてしまうほどでした笑

港に戻ったら、プロさんとみっちゃんが出迎えてくれました。

この日も疲れちゃいましたね、みんないい汗かきました。

ハタ祭り

体力の電池切れした面々

~3/4~

なぜか早く起きてしまったこの朝、部屋を見渡してみると、、、

さすがにみんな寝ていました、関西組は島に着いてからノンストップで釣りをしていた気がします、やる気すごいなあ。

この日は午後から釣り浜に行ってみました。干潮になっていました。ルアーだと釣れないカンジだったので、藤井さんにエサをもらってフカセをやってみたところ、ちっちゃいハタ、ベラが入れ食いでしたwあとアオブダイも肉眼で確認できたのですが、なんかラインを切られそうだったのでやめておきましたw

この日ものんびりとした一日でした、夜には居酒屋にも行きましたよ~。翌日は内地に帰る日です。

~3/5~

ついに来てしまいました、内地へ帰る日が!荷造りをして、スーツケースを持ち上げた時の重量感は現実に帰るんだなという思いを起こさせます。なんだか悲しくなってしまいました><

おが丸へ乗って、青灯が見えてきました。すると、南国荘に残った全員が海に飛び込んでくれました!さすが!

小笠原父島は自然がいっぱいです、真夏時に行けば魚はもっと活性化してるんじゃないかと思いました。夏にまたオフショアにチャレンジして、大物をゲットしていきたいですね!