11/1~3八丈島合宿

member・・・プロさん・すずきさん・しゅうえいさん・ひろきさん・かこ・さぎょ・稲葉
text・・・1年稲葉

こんにちは、今回の合宿は1年稲葉が報告します~。

~出発~
今回は台風の影響で合宿の期間が短くなってしまい、参加人数も大幅に減ってしまって
非常に残念です><
さてさて、八丈島への出発は31日の22時過ぎでした。

レインボーブリッジは、竹芝から伊豆七島に出発するときは絶対に通ります、ライトアップされててキレイですねw

船の中では深夜2時ごろまで、食堂でまったりトークタイムでした。和んでいいカンジでした。

~1日目~

台風の影響で波が高く、接岸できるかどうか分かりませんでしたが、無事10時ごろ八丈島、八重根港に到着しました。気になる天候なのですが、空は快晴、しかし風がかなり強く、波もかなり高かったです!

お分かりいただけるだろうか?

波がすさまじい高さだということに!

八重根港(やえねこう)の先端のいいポイントも同様でした。

この日の午後は神奏港(かみなと)で釣りをすることになります。

プロさんとひろきさんが手配してくれたレンタカーで貸別荘まで行きます。

なんとこの貸別荘、ヤフオクで落札したそうです!ヤフオクって貸別荘まで出品してるんですね!

車で10分弱の場所にあります。

夕方まで仮眠します

ロフトからリビングを撮影。広さから考えるとこの別荘は7人ぐらいがちょうどいいですね。

さていよいよ、夕まづめの時間です!レンタカー2台で神湊港向けて出発します!でもやっぱり風が強いです。

写真の灯台のあたりで夕まづめを開始しました!

狙いはやはり青物系、みんなでメタルジグを一斉遠投します。

私はこんなところにジグ落としていました。そして奇跡が起きたのは確か3投目くらいでした。

青物ゲットしました!

ナンヨウカイワリという魚だそうです、胴体の中央に黄色い斑点がいくつかあります。サイズの割には引いたと思います。別荘に帰っておいしくいただきました。

どや顔失礼しましたw

雨が降ってきたので1日目はこれで終わりました。ちなみに、すずきさんが私がゲットしたカイワリよりもかなり大きいサイズをかけたようです!しかし水面近くでばらしてしまったようです><。しかし明日の朝まづめ以降に期待が高まります!

夜は女の子達がキムチ鍋を作ってくれました、それにしても肉の量半端なかったですなあwwカチカチとかw。青物はしゅうえいさんに捌いてもらいました。

キムチ鍋は全部食べきれなかったので、明日の朝に雑炊にしていただきます。

夕食後は21時から夜釣りに神湊港へ行きました。狙いはアオリイカです。しかし、夜も風は相変わらず強く、気温も下がりましたね。ポイント的には港内なので、波はあまり高くなかったのですが、エギを投げてもフォールさせるのが難しかったです。しばらくするとすずきさんが、エギを持ち上げこちらに歩いてきます、しかし暗くてエギがどうなっているのかよくわかりません。

アオリがしっかりエギをつかんでいました!

八丈島ではあまりアオリが釣れないそうで、一匹でも釣ったらラッキーだということです。さすがです!

この後、別荘に戻り就寝です~

~2日目~

朝5時に起きて朝まづめへ直行です!朝も風が強かったのですが、八重根港へ行きました。ここで堤防の先端組と内湾組に分かれて青物を狙います。しかし、渋いです。魚が全然食いません、というか魚っ気がないようなカンジでした。とにかく風が強い!

8時まで粘りましたが、結局釣果は0でした><

別荘ではキムチの雑炊をいただきました。うまいすなあ~。

僕も手伝いました(主に食器の配ぜんをw)。

ここで焚火が始まります(?)

1、ホットケーキ

2、イカのバター焼き

昼食が終わりましたw

この後、温泉へ行ってから夕まづめに神湊港へ出発しました。

今度こそは絶対釣るとみんなの意気込みがすごかったです。相変わらず風強いですが、堤防の先端などにポイントを移していきます。ここで、さぎょがアカエソをゲット!しかし青物じゃなくて残念><、しゅうえいさんは先端へ行って戻ってきて「夢がついえた」と一言。ホントに渋いですな><、僕も先端へ行ってみましたが立ってられないぐらい風強かったですね。暗くなってきたので続きは明日の朝まづめにしようということになりました。

今夜の夕食もキムチ鍋です。

おいしそうですな!

そして、今回は外のコンロ(焚火)でチャーハンを作ろう!ということになりました。その方が火力が増しておいしく仕上がるからです!

ひろきさんと僕の2人で火起こしを始めました。今度は5分ほどで炭に火がまわりました。さすがひろきさんです!どや顔いただきます。

しかし、風で炭の火が吹き飛び、危険だったので外での調理は中止になりました。残念ですね><

チャーハンを炒める役は中村さんになりました。中村さんのフライパン捌きすばらしかったですよ!

僕は量が多くて食べきれね~とかぜいたく言ってましたが、すごくおいしかったですよ。

夕食後、イカ釣りへ行きましたが釣果は0でした><

翌日のために早めに切り上げました。

~最終日~

昨日に4時半に起きようということで、アラームをセットしました。そして朝、目が覚めたのですが。。。なんということでしょう!!、7時でした、外が明るいですw。やっちまいました、朝まづめがあああ><。みんなも同様でしたw仕方がないので帰宅の準備を進めます。。。

この日は海洋大学の釣部が八丈島に来られます、またプロさんとひろきさんは6日まで滞在します。

そして海洋大学の人達と八重根港で合流し集合写真を撮りましたよ~

2泊3日は短かったですねー

また行きましょう!